ポケモンやるネコ

bit.ly/3fuRWDn

【S29最終223位】メタモンの収穫


構築経緯

背景

【剣盾シングルシーズン28】ランドバドザシ展開2【最終5位 2103】
上記の構築を軸に組み始めた。
メタモンが一定数いたため、ステロからの黒バドやじゃれ切りザシアンでゴツメサンダーで受ける動きが最高に気持ちよかった。

変更点

元構築はゲロゲが特殊だったが、ザシアン受けは概ね物理でも破壊できると考え、物理にした。
が、結局どちらも良い点、悪い点があり答えは出ていない。
スカーフ黒バドレックスはザシアン意識の耐久振りが主流だが、ザシアンに対面勝つよりも黒バドレックス入りにほぼほぼ安心して上を取れるCS最速スカーフで採用した。
ポリゴン2はなんかちょっと調整が違います。(特に理由はない模様)


構築解説

黒バドレックス@こだわりスカーフ
性別
不明
特性
:じんばいったい
性格
:おくびょう
実数値
:175-x-101-217-120-222
努力値
:0-0-4-252-0-252
技構成
:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック
解説
:殴るか、トリックしてから殴るか。

ザシアン@くちたけん
性別
不明
特性
:ふとうのけん
性格
:いじっぱり
実数値
:195-214-135-x-135-200
努力値
:220-0-36-0-0-252
技構成
きょじゅうざん/ワイルドボルト/インファイト/でんこうせっか
解説
ホウオウナットのタイプ受けを破壊する。マンムー地震が12.5%の乱数なのは秘密。

サンダー@ゴツゴツメット
性別
不明
特性
せいでんき
性格
:ずぶとい
実数値
:197-x-150-145-111-120
努力値
:252-0-252-0-4-0
技構成
ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ
解説
:ザシアンを受けるためだけの存在。たまにイベルも倒せる。

ランドロス@きあいのたすき
性別
不明
特性
:いかく
性格
:ようき
実数値
:167-167-116-x-101-157
努力値
:20-116-116-0-4-252
技構成
:じならし/がんせきふうじ/ステルスロック/じばく
解説
:ザシアンのきょじゅうざん、でんこうせっか耐えランドロス

ガマゲロゲ@いのちのたま
性別
:♂
特性
:すいすい
性格
:いじっぱり
実数値
:181-161-95-x-95-126
努力値
:4-252-116-0-4-252
技構成
アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/どくどく
解説
カイオーガ入りに出したいなぁ。ナットレイ君増えすぎだよ?

ポリゴン2@しんかのきせき
性別
:不明
特性
:アナライズ
性格
:ずぶとい
実数値
:191-82-156-126-116-81
努力値
:244-0-252-4-4-4
技構成
れいとうビーム/イカサマ/じこさいせい/まるくなる
解説
:物理ダイアークたまに打つからAVの方がいいけど、なんだかそのままマン。まるくなったらザシアンまでワンチャン見れる最強ポケモン。アシパネクロに結構破壊された。


選出

ザシアンはどのポケモンもある程度抗う性能があるため、気にならなかった。

イベルタル入りにはステルスロックからのザシアン展開を狙う。
メタモンがいる場合にはサンダー確定。

バドレックス入りにはランドザシバドが軸。
メタモンがいる場合にはパワーがないが、バドサンダーポリとかでも出した。

カイオーガ入りにはガマゲロゲを軸に組み立てる。
が、ナットレイがきつかったため、ザシバドでなんとか頑張るみたいな展開もあった。

ホウオウ入りサンダーでホウオウを受けつつザシアンのワイルドボルトで奇襲する。
セットでよくいるムゲンダイナにはコスモパワー展開されないようにザシアンを早めになげる。
ランドロス初手からザシアンを通すっ展開もワンチャン。

ネクロズマ入りはキツい。
バドのトリックで上手く崩せればいいが、コスモパワーネクロズマになんどか破壊された。
物理型ならポリゴン2が刺さるが、バド受けのポケモンがポリゴン2も重たいのが課題。


Youtubeチャンネルbit.ly/3fuRWDn
Twittertwitter.com/hyaku_mo
おつかれさまでした!!