ポケモンやるネコ

bit.ly/3fuRWDn

【S14最終624位(R1913)】合体!!ゴリランダー(ゴリランダー+ヒードラン+サンダー)

合体

・複数のものを単数に接合または融合すること。
・不動産登記において、それぞれに独立して登記されている複数の建物が、増築工事等で物理的に一戸の建物となること。
・性行為の俗称。主に「釣りバカ日誌」シリーズで使われる。
・ヒーローものテレビ番組(アニメや実写)・映画・漫画などで用いられる一種の変身。ロボットものに多い。
ウィキペディア(Wikipedia)」より抜粋

f:id:hyakumo:20210201122848p:plain


構築経緯

背景

シーズン13の構築で対面構築で使いやすい構築はないかと漁っていた。そこで見つけたのがとっつぁんさんの構築であった。「ステロ撒きor起点作成系サンダー+ダイマミミッキュ」という並びがとても動かかしやすかった。
S13使用構築【最終5位 2154】バシャスタン改

変更点

ガラルフィアヤーの使い所がいまいちわからなかったため、技範囲の広いラムカイリューの変更。その後、ピクシーやハピナスナマコブシカイリューの並びに完封されてしまったため、構築を少しいじりたいと考えていた。そこで、ゴリランダーヒードランという並びを見かけたため、組み込んだところ、しっくりきた。
【ポケモンSWSH】S13使用 最終16位/50位 ゴリラドラン【シングル】


構築解説

f:id:hyakumo:20210201124559g:plainサンダー@ウイのみ
性別
:不明
特性
せいでんき
性格
:ずぶとい
実数値
197-x-137-145-111-120
努力値
:252-0-252-0-4-0
技構成ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ
解説
とっつぁんさんの構築より。有利対面からのボルトチェンジ、高速物理アッタカーへ電磁波を入れるなど器用な立ち回りができた。電磁波暴風混乱クソゲーで何回か特殊受けを突破した。

f:id:hyakumo:20210201125247g:plainミミッキュ@アッキのみ
性別
:♂
特性:ばけのかわ
性格:おくびょう
実数値:147-142-114-x-126-129
努力値:132-252-108-0-4-12

技構成:かげうち/じゃれつく/ドレインパンチ/つるぎのまい
解説
謎の型その1。アッキのみミミッキュも一定数いたため、臆病が活きたかも。最終日ほとんど選出しなかったため、カプ・レヒレにすべきだった。

f:id:hyakumo:20210201125924g:plainゴリランダー@いのちのたま

性別:♂
特性グラスフィールド
性格:いじっぱり
実数値:208-201-115-x-94-115
努力値:204-252-4-0-4-44

技構成:グラススライダー/はたきおとす/ドレインパンチ/つるぎのまい
解説
謎の型その2。参考元はハチマキだったが、個人的に対面的な制圧を好むため命の玉で採用。

f:id:hyakumo:20210201130011g:plainマンムー@きあいのたすき
性別
:♂
特性
あついしぼう
性格
:いじっぱり
実数値
:185-200-100-x-81-132
努力値
:0-252-0-0-4-252
技構成
つららばり/じしん/こおりのつぶて/ステルスロック
解説:
所説枠。ただ、後述するカイリューもそうだが、地面と氷の技範囲がエラかった。

f:id:hyakumo:20210201131837g:plainカイリュー@ラムのみ

性別:♂
特性
:マルチスケイル
性格
:いじっぱり
実数値
:167-204-115-x-120-132
努力値
:4-252-0-0-0-252
技構成
ダブルウィング/れいとうパンチ/じしん/りゅうのまい
解説:
エース。羽休めを切った変わりに火力+技範囲で破壊する。イージーウィン量産機。

f:id:hyakumo:20210201132504g:plainヒードラン@たべのこし

性別:♀
特性
:もらいび
性格
:おだやか
実数値
:193-x-126-150-173-103
努力値
:212-0-0-0-252-44
技構成
マグマストーム/おにび/まもる/ちょうはつ
解説:
特殊受け。そして交代際の物理に鬼火を入れてニチャる。


基本選出

①対面選出
f:id:hyakumo:20210201124559g:plain
orf:id:hyakumo:20210201130011g:plain+f:id:hyakumo:20210201131837g:plain+f:id:hyakumo:20210201125247g:plainorf:id:hyakumo:20210201125924g:plain
カイリューの通りがいいときに選出。水ウーラオスマンムーが破壊されるため、サンダー初手がほとんどになってしまった。

②サイクル選出
f:id:hyakumo:20210201124559g:plain+f:id:hyakumo:20210201125924g:plain+f:id:hyakumo:20210201132504g:plain
本構築のコンセプト選出。サンダーのボルトチェンジからヒードラン。大体水ウーラオスを後投げされるため鬼火でニチャるのが最高だった。受け系統の構築にもこの選出をした。


振り返り

今期は2000を目指して、最終日前日に3ROMが1900超えをしていたが、結果そこから大きく飛躍できなかった。ちょこちょこサンダー対面で地震や10万馬力をおされて、一気に崩壊させられたのもあってサイクル構築の難しさを感じた。というのも氷技がチラつくと引き先がヒードランしかいないため、地面技を押せてしまうんだろうなと思った。最終日ミミッキュがほとんど活躍しなかったため、カプ・レヒレに変えるべきだったかなと思った。


対戦動画

youtu.be


謝辞

配信を見てくださった皆さん
Twitterで応援してくださった皆さん


ポケモン剣盾S14

f:id:hyakumo:20210201135942p:plain
f:id:hyakumo:20210201135939p:plain
Youtubeチャンネルbit.ly/3fuRWDn
Twittertwitter.com/hyaku_mo
おつかれさまでした!!